<チャームとは>
チャームとは、いわゆるお客様のおつまみのことです。
このチャームはお店によってまちまちなのですが、六本木で働いていたときは、乾き物やポッキーが、銀座で働いていたときは、野菜スティックや乾き物など が出されていましたね。
<チャームのいろいろ>
他にも、お店によってゼリービーンズや珍味のようなものをだすお店もあるみたいです。
また、お客様によってお好みのものがあればそれを用意したりもします。お客様がポテトチップスが好きであれば、ポテトチップスを、○○(メーカー)のあられが好きであれば、○○のあられを。
お客様専用のもろみや梅干を出すこともあるんですよ・笑。しかも、かなりの高級品。これはたいてい係りやお店であらかじめ用意しておいてそのお客様がいらしたときに専用のチャームとして席にお持ちします。
<チャームのお値段>
ちなみに、チャームのお値段なんですが、聞いてびっくりするかもしれませんが、お皿にちょこんと乗っているだけで3000円〜です。原価にしたら数十円〜百円?でしょうか・笑。
それだけ高い値段で出すには、洗練された美しい女性でそのぶん補わなくてはいけない、というわけですね。このことはミーティングなんかでもよく言われます。「なぜこの値段でお客様に提供するのかその意味をきちんと考えなさい」、と・・・。
>モテる女の法則トップへ
|