本文へジャンプ  
ホステス用語集



ヘルプ


<ヘルプとは>

 ヘルプとは、係りのホステスのサポートをするホステスのことをいいます。つまり、メインの女性のお助け役みたいなものです。

 お客様がご来店したら、普通は係りのホステスと1〜2人のヘルプがつくことが多いです。お店が暇なときで3人、忙しいときでも最低1人は着きます。

<ヘルプのお仕事>

 ヘルプは、お客様と係りの関係をうまく取り持ったり、場を楽しませるように仕事をしなくてはいけないのでこれはこれで結構気を使います^^;もし場を盛り下げるようなことをしたり、常識はずれに言動があれば後から係りから直々にお叱りを受けることになります。

 係りが少々年齢を重ねていると、若いヘルプの中からお客様のお気に入りを選ばせて、”くっつけるフリ”をして来客させる、なんていう手段を使うお姉さんもたくさんいます(笑)。これをされると、調子に乗って本気で猛烈アタックしてくるお客様もいるので困ったりすることもあります(苦笑)これも、お仕事なのでしょうがないのですが・・・。

<ヘルプとして働く>

 
お客様に気に入っていただけると、ヘルプは係りのホステスからもかわいがってもらえるのでお店では働きやすくなってきます。お客様のご来店に何回も協力した場合は、係りが同伴の約束を取り付けてくれたり、係りが個人的にチップをくれたりします。係りってアメとムチを上手に使い分けるんですよね・笑。
ヘルプは係りから”うまく使われてなんぼ”の世界だと思います。

<ヘルプだってノルマはある>

 クラブでは、ヘルプでもノルマが課せられます。だいたい週一回同伴がノルマというお店が大半だと思います。ノルマが達成できなければ容赦なく日給の100%の罰金です。ノルマを達成するには、マメな出勤と営業が必要なので、入店して始めのうちはできるだけ毎日出勤して、お客様とたくさん名刺交換をするのがいいと思います。

 ただ、ヘルプはあくまでお助け役なので将来ホステスとして大成したいのであれば、ヘルプの期間に会話術や営業の仕方を勉強してお客様をつかみ、お店を移っていく必要があります。そして、お店を移って係りになり、今度は自らヘルプを使う経験を積んでいかなくてはいけません。




モテる女の法則トップへ

恋愛情報

美容・健康

ファッション・ブランド

お仕事

お小遣い

出会い

マネー

キャッシング

ネットライフ

お役立ちサイト

桜の製作サイト

 Copyright (C)2005〜2008 神崎桜 All Rights Reserved
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー